アリス戦記公式オフレポート          By食物繊維 参加された方 流☆伊織さん C.C.さん なお  さん くぼ蜜 さん 深空  さん スタッフ GAP DHA MIYA LIA 食物繊維(記) (全体的な感想) 参加された方々、どうもお疲れ様でした。皆様、それぞれ非常に高レベルで私のパットンじゃ相手になりませんでした、ごめんなさい。 会場がしまるのが4時で、もっともっと対戦したかったですね。また次の機会に対戦しましょう。 野試合とかは一部リプレイはありますが、見ておれませんので(150試合くらい収録されてる)総当り戦の結果とか 解説とかを踏まえてアドバイスとか、なんやらしたいと思います。 (総当り戦 参加者) 流☆伊織さん: 使用キャラアリア。ほとんどアリア専用だったでしょうか。第一印象が、『パッドの持ち方がすごい』。 連続技やラッシュが非常に上手く、一度攻められたらかなりきつかったです。 今後の課題としては接近方法のバリエーションでしょうか。 C.C.さん: 使用キャラライセン。 非常に吸収が早く、みるみるうちに上達されているのが素晴らしかったです。 ライセンはおお化けする可能性を秘めてるキャラなんで、どんどん練習して極めてくださいね。 とりあえず回復はアレで。 なおさん: 使用キャラランス。 アリス戦記を自HPで研究なさってくださっていることもあって、強すぎでした。 ラッシュや連続技も豊富でバリエーション多く楽しかったです。 あとはランスアタックを決めるタイミングを覚えるだけでしょうか?(笑) くぼ蜜さん: 使用キャラアリア。 アリアの立ちまわりが上手で対戦中に試行錯誤して対策法を編み出してくるところが よかったです。あとは連続技をどんどん入れていけばOKです。あと、リアルな話になりますが、お身体お大事に。 深空さん: 使用キャラメナド。 メナド使いとは珍しいので、正直いるとは思いませんでした(汗) 攻撃力防御力ともに低いので、茨の道でしょうが、がんばっていってください。立ちまわりだけは強いんで、 そこを重点強化でしょうか。 (総当り戦 スタッフ) GAP: 使用キャラパットン。 アリス戦記総指揮者。攻撃弾きと一回転&吸いこみ投げが好きな人。アリス戦記のパットンは彼によって 生まれたといっても過言ではない。本当は他のキャラのほうが強いというのはここだけの話。 DHA: 使用キャラメナド。 アリス戦記監修。リーチの長く、特異な攻撃(伸びる攻撃等)が好きな人。 当然アリス戦記のメナドは彼のために作られたはいうまでもない。 MIYA: 使用キャラファネル。 アリス戦記プログラマー。某格闘ゲームのシステムを移植したところ、ファネルになったらしい。 シード&ファネルはそれによって生まれたといえる。 LIA: 使用キャラハニーキング。 アリス戦記ドッター。ただし、ゲームのほうはまったく触っておらず。お疲れ様でした。 食物繊維: 使用キャラマリア。 アリス戦記雑用とかバランス調整とか。パワーキャラと判定が強いキャラが好き。 当然アリス戦記のマリアは私のために作られたハズである・・・・。 (総当り戦 結果) 1:食物繊維(マリア) 2:DHA(メナド) 3:なおさん(ランス) (ハイライト) DHA(メナド)    ×  GAP(パットン) アリス戦記スタッフ伝統の一戦。お互いなにをやるか良く分かってて結果どうなるかもよくわかってる。 メナドの連携にとりあえずパットン攻撃弾き3連発→その後メナドに投げられる 神の拳が一回触れて、メナド体力がほとんど無くなったが立ちまわりで大幅に上回っているため、逃げ切り。 このメナドから『獣臭』がしてきた気がします。 食物繊維(マリア)   ×  GAP(パットン) アリス戦記スタッフ伝統の一戦。相性は最高にマリア有利だけど、パットンの攻撃弾きと神の拳だけは気をつける必要あり。 と、思ってたのにいきなり攻撃弾き→神の拳を食らう・・・。どうやらGAPはマリア戦に全力投球してきたみたいだ。 こちらも中間距離を保ち、間合いぎりぎりから丁寧に丁寧に攻撃を出していったところを辛くも勝利。 なおさん(ランス)   ×  GAP(パットン) 基本的にランス有利。ランスの回復キャンセルによるラッシュと上下段を切り分けた上手い攻めにパットンなすすべなし。 2、3回弾いたりしたり事故ったりして、8割くらい奪った程度ですかね。勝てなきゃ意味無いんですよ。 GAPのパットン、パットンオラしか必殺技みないんですけど・・・・。 食物繊維(マリア)   ×  DHA(メナド) アリス戦記スタッフ伝統の一戦。ややメナド有利。遠くから風の剣や大攻撃をおちついて当てていけばマリアを 完封できます。いつもはDHAメナドから『獣臭』が漂ってきてなにもできずに負けますが、この時は違いました。 メナドが勝負をあせっていたため、いつものいやらしさは感じられず、逆にこちらの典型的なドリル空かし→反撃にあわせ ハイパーチューリップチャージにひっかかってました。でも、ドリル投げるのやめてください。 DHA(メナド)    ×  流☆伊織さん(アリア) 圧倒的なリーチ&攻撃範囲で空間を攻撃するメナドに対し、スピードで翻弄+連続技で対抗するのがパターン。 相性はほぼ互角といったところ。途中アリアの連続技がはいったりして、メナドの体力があっという間に減りましたが、 それを上回る手数と立ち回りが勝利しました。アリア攻撃弾きができるようになればまだまだ分かりません。 DHA(メナド)    ×  なおさん(ランス) 似たタイプのキャラだが、リーチ、スピードともにメナドが上。ただし、一旦コンボが決まると平気でひっくりかえさせる ため、どっちもどっちか?DHAメナドが最高の『獣臭』を発し、なおさんランス封じ込める。しかも勝ちセリフが『だらしないなあ』 次のラウンドではランス怒りのコンボで大量にダメージを持っていくが、それでも『獣臭』は消えずお約束スカーレットでメナド勝ち。 メナドごときがランス様に勝つなんて・・・・。 食物繊維(マリア)   ×  くぼ蜜さん(アリア) マリアは判定とダメージを生かして、アリアはマリアの隙を狙って、というパターン。お互いリスクがあるため、ほぼ互角か。 途中マリアに対する有効な技が見つかりアリア押せ押せモード。あと1〜2割くらいのところまで追いこむが有効な技にも欠点があり、 マリアの激減りコンボを食らって撃沈。で、いつのまにかマリアがラッシュキャラになってました。 食物繊維(マリア)   ×  MIYA(ファネル) 判定強い代表マリアと判定弱い代表ファネルの理不尽対決・・・・。ただし、マリアに対してファネルは十分な速さをもっている ため、逃げ回りや裏周りで翻弄されるとつらいところが。しかし、MIYAファネルも普段よりラッシュを 仕掛けてきたもんで、判定で応戦。気づかないうちにしとめておきました。 後半ラウンドではマリアの料理法を少し思い出してきたみたいですが、時すでに遅し。 食物繊維(マリア)   ×  なおさん(ランス) ランスが得意な間合い=マリアが得意な間合い 攻撃力防御力ラッシュ能力は似た感じだが、判定が負けてるため、ランス不利。 なおさんはあまりマリアと対戦したことがなく、かなり困惑していたみたいです。立ち中はドリル、ジャンプ大はバーニアで対処という 対ランスお決まりパターンです。なおさんもデカキャラ限定コンボ決めてましたが体力豊富で死にません。 やはりランスアタックは駆け引き選択肢にいれたほうが私は怖いです・・・。 MIYA(ファネル)  ×  流☆伊織さん(アリア) アリアのラッシュを返す技が乏しいためファネル不利です。ただ、かといってアリアも空中戦は弱いんで、ファネルのジャンプ攻撃 に負けたりする。早いところでファネルを地上に落とし、自分だけ空中ってのが理想パターンでしたが。 お互いなかなかペースが取れなくて長期戦になりましたが、中段から大ダメージ等、ファネルが制しました。 なおさん(ランス)   ×  MIYA(ファネル) まあ、とりあえずランス有利かなと。ファネルの技、実は隙大きいのでランスアタックとか入っちゃったりしますが。 ファネルが動き回り、ランスが追撃するというよくある構図ですが、一回決めたときの差が大きく、ランス中段コンボも決まってました。 受け流しキャンセル必殺技がもっときまれば違った展開になったでしょう。 深空さん(メナド)   ×  MIYA(ファネル) キャラ的にはそっくりな感じ。判定で負ける分は防御力と空中ダッシュでカバー。 お互いにゲージがたまるまで、決定力がなく体力の消耗戦になっておりましたが、最後メナドが3ゲージコンボを決め、 運良くファネルが目の前に落ちてきたんで、追い打ち決めて勝利しました。どっちが勝ってもおかしくなかった試合でした。 GAP(パットン)   ×  流☆伊織さん(アリア) 相性的には極めて不安定。とりあえずアリア有利だが、単純連携はガード攻撃弾きパットンドライバーや、割り込みパットン ドライバーが待ってるというなんとも危険な香りが。アリアのすさまじいほどのラッシュでもパットンガードをやめず、 一息ついたところをパットンドライバーや、神の拳が炸裂して、いつの間にかパットンが勝っちゃってました。 流☆伊織さん(アリア) ×  C.C.さん(ライセン) 相性的にはどちらも互角。どちらの連携も抜け出す対処法があり、お互い一発逆転もある。 今回はアリアが制したが、ライセンの斧の大きな攻撃判定を使うと意外に勝てたりして大ダメージを与えられることも。 あとはお互いがんばって投げを決めれば言うことありません。 くぼ蜜さん(アリア)  ×  流☆伊織さん(アリア) アリア同士という珍しい対戦。アリアは食らい判定も攻撃判定も小さいため、密着でお互いの攻撃があたらなかったり、 疾から狩が繋がりにくかったり・・・・。なかなか差がつかない組み合わせですが、ダッシュ投げとか、ガード弾きが 上手くアクセントとした方が勝つ、というパターンですね。 なおさん(ランス)   ×  C.C.さん(ライセン) 立ちまわり、空中戦はランスが有利でさらに攻撃力が高いため、ライセンはツライところ。十八番を読んでガードキャンセル避け を上手く使うべし。ライセンが回復キャンセルを失敗し、回復はしたんですがそれ以上にもっていかれちゃうところが哀れでした。 ライセン斧を捨てての連携は非常に素晴らしかったのですが、ランスの目の前で斧を拾ったのが運の尽きでした。 C.C.さん(ライセン)×  深空さん(メナド) 立ちまわりはメナド有利だが、ライセンの攻撃力と移動力でカバーすれば十分勝てる。 また、メナドの攻撃が隙が大きいために避けも有効。ライセンが上手くメナドの懐に入り込み連続技を決めて勝利。 途中死にそうになったけど、脅威の回復性能で回避。 なおさん(ランス)   ×  流☆伊織さん(アリア) リーチと攻撃力、防御力ともにランスが上でランス有利。立ち大の2発目や牙を攻撃弾きで防いでの連続技が勝因かと。 もっと投げを使って攻撃弾きを防ぐようにすればよい闘いになると思いました。 なおさん(ランス)   ×  深空さん(メナド) どっちもどっちの相性のため、お互いの特性を出せたほうが勝ち。 今回はランスがコンボをいっぱい決めて、メナドの少ない体力をがんがん減らしていきました。 途中、メナドが反撃できるチャンスがあったのですが、画面外からの炎の矢の邪魔が入り、撃沈。 なおさん(ランス)   ×  くぼ蜜さん(アリア) お互いよく対戦しているらしく、お互いがお互いで警戒し合う状態でした。非常にレベルが高い証拠でしょう。 アリアの肘落はランスの弱技でとまるため、それでアリアの動きを封じてました。 アリアも途中大チャンスがありましたが、惜しくも失敗。 GAP(パットン)   ×  くぼ蜜さん(アリア) アリアの猛烈なラッシュになにも反応がないパットン・・・ここまでガードが固いのを見るとびっくり。 こ、こいつ、石か?って思われます。で、いきなりパットンの神の拳がでて勝利を収めてる。 パットンは事故技だけで十分なのか?? くぼ蜜さん(アリア)  ×  C.C.さん(ライセン) お互いの特性を理解し、非常に息のつまる闘いでした。ガードキャンセル避けをわざとださせ、その後も攻撃を 重ねておき、自滅を図るという駆け引きもありました。ライセンはガーキャン避け後、伝家の宝刀で投げてやるのが一番確実な 反撃方法だと思いますので、ぜひ実施を。どちらも体力ないのでワンチャンスが勝負の決め手でしょうか。 くぼ蜜さん(アリア)  ×  MIYA(ファネル) お約束どおり、ファネルがなにもできなくて可哀想でした・・・途中、アリアの奥義・疾がスカって画面端まで つっこんでいったのをファネルが追撃かけようとしたんですが、画面端のアリアとは逆方向に攻撃をしてしまい、終了。 DHA(メナド)    ×  深空さん(メナド) これまた珍しいメナド対決。アリス戦記は各々のキャラの個性が強い分、同じキャラ対戦はかなりつらいですね。 お互いラウンドを取って最終ラウンド。ライジングブレイドの封じ方を知っているDHAが勝ちました。 流☆伊織さん(アリア) ×  深空さん(メナド) メナド、おにぎりを食べてしまったのが敗因でした・・・たぶんボタン間違えたんでしょうか。 ちなみにアリス戦記、ボタン配置変わるとゲーム変わります(汗) あとはメナド、ゲージを意識しすぎて 3ゲージを温存して、結局使えなかったのが残念でした。 (総当たり戦 感想) 参加者のみなさま、お疲れ様でした。思ったよりキャラがばらけたのかな? 今回参加してないキャラは シード、初音、志津香、美樹 マリアが優勝できたのも苦手キャラがいなかったのが原因ではないでしょうか? 各々のキャラに苦手キャラが存在しますので、全キャラ対戦で全勝というのは難しいかと。 普段はあまり対戦しないキャラと対戦できてよい機会だったと思います。これを機に色々とキャラを変えてみてはどうでしょうか? もし次の総当り戦とかあったら、美樹ででたいと思います。 それでは今後もアリス戦記をよろしくお願いします。